【申込受付中】旅は目的ではなく、手段。「ちか旅」@中之条町

【申込受付中】旅は目的ではなく、手段。「ちか旅」@中之条町
2019年10月25日

ちか旅は、毎回のテーマごとにゲストのお話を伺いつつ、参加者全員でトークセッションをおこなうイベントプロジェクトです。

ゲストから語られるストーリーを、森の中に咲く花を探すように、車窓から山を数えるように、意図を持って聞く。それは週末を彩る「旅」そのもの。

今回のちか旅は、中之条町で開催します。

独特な青が広がる四万湖

群馬県の北西部に位置する大きな町、中之条町。

森林面積が広く、「四万温泉」をはじめとする潤沢な源泉、チャツボミゴケなどの貴重な自然が楽しめる場所です。

みなさまが旅することになるのは、ここ中之条町の観光協会ではたらく原沢香司さんの物語。

中之条町観光協会は一般的な観光協会と異なり、旅行業者の登録がされています。つまり、ひとつの会社として独自のツアーを組むことができるようになっているのです。

現在「旅」を仕事にしている原沢さんですが、これまでにどのような人生を歩んできたのでしょうか。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、原沢 香司さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)

中之条町出身、東京で11年間の勤務を経てUターンした原沢さん。

「韓国やプエルトリコなどの海外各地を訪れるうちに、逆に日本のことを知っていったんです。」

大学在学中の経験から旅行を仕事にしたいと考えるようになり、旅行会社に就職しました。そこで担当していたのは、観光ではなく課題解決を目的とした旅の企画。福島県の人々とチェルノブイリを訪れて原発との付き合い方を学ぶなど、「日本の課題を、海外がどのように解決しているのか」を学ぶ旅をつくってきました。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、原沢 香司さんを含む、、スマイル

意欲的に働いていた原沢さんでしたが、地元・中之条町の様子についても気になっていました。

観光資源は豊かな中之条町ですが、日本のひとつの地方であることに違いはありません。少子化や環境保全などの大きな課題があり、自治体や観光協会が日々奮闘している。

なにかもっと、自分がすべきことがあるのではないか──。

中之条町観光協会WEBサイト

このころ、中之条町側でも「観光協会を、旅行プランを設計・提案できる旅行会社にしたい」という動きがありました。

そこで旅行を使った課題解決を得意とする原沢さんに声がかかり、中之条町観光協会へ転職。現在に至ります。

 

「旅は目的ではなく手段。旅をどう活用するかが大事です。」

まさに「旅の活用のプロ」である原沢さんから、私達はどんなメッセージを受け取るのでしょうか。

ちか旅@中之条町、始まります。

「ちか旅」@中之条町 開催概要

  • 日時:11/9 14:00〜17:00
  • 開催場所:うた種(中之条町市城1514)
  • 参加費:1ドリンク付き3,500円〜10,000円
    (スライディングスケールという方式を採用します。上記金額の中でご自身の状況、ちか旅に対して感じた価値、気持ちに合わせて金額を決めていただけたらと思います。このプロジェクトをみなさまと共に創っていく実践・実験として、またお金によってチャンスが制限されることを取り払う目的があります。)
  • 終了後、交流会も予定しています。基本的にソフトドリンク、移動手段が確保できる方は飲酒も可能です。

■ユーススタッフ枠のご参加も受け付けています。

  • 参加費:1000円
  • 条件:大学生以下、または22歳以下で、当日の準備や受付などお手伝いいただける方
  • 残り枠数:3

ローカル・社会の発展の要になる若者のチャンスをお金で制限しないよう、ユーススタッフ枠をつくりました。参加申込みフォームの「コメントまたはご質問」の欄に「ユーススタッフ希望」と記入してください。

参加申込はこちらから(Googleフォーム)

申し込みフォーム→ https://forms.gle/CqHoA2mggPya4QZr8


「ちか旅」とは?

せかせかした毎日から抜け出す、週末。
ずっと近くにあったけれど、
見過ごしていたような場所につどう。

これまで語られることのなかった物語がはじまる。
問いと好奇心が、あなたを知らないところへ連れ出す。

全てのことが忙しく流れゆく今だからこそ、
自分で選んで、大切なことをゆったりと味わう時間を。
そして「旅する心」と「旅仲間」をつくること。
それが、ちか旅の目的です。

毎回、人生を旅するゲストの「ここだけ話」を伺いつつ、
みなでトークセッションをします。

新しいローカル旅の体験をご一緒しましょう。

\ちか旅のSNS/

●Instagram
https://www.instagram.com/chikatabi_/
●Twitter
https://twitter.com/chikatabi_/
●Facebook
https://www.facebook.com/chikatabi.info/

お問い合わせ

contact * chikatabi.info

(アスタリスクを@に替えてください)